充電器やポタ電等電源系

サンワさんの電源タップ、TAP-SP2110-5を実機レビュー!

2023年2月27日

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。

この記事ではたまたま購入した TAP-SP2110-5を実機レビューします

TAP-SP2110-5は、10個口の電力タップです。

一般的な棒形タップでありながら、多くのコンセントを差しやすいのが特徴。

多数のガジェットや家電を電源につなげるときに、とても使い勝手がいいアイテムです!

レビューしていきます!

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (5m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ホワイト TAP-SP2110-5
サンワサプライ(Sanwa Supply)

購入に至った経緯

僕は最近、NASやルーターやストレージについて興味が出ています。

それらを求めて、ハードオフやパソコンショップに向かって彷徨い歩いたり、車を走らせていたところ、行きつけのパソコンショップでこれを見つけました。

そこではUSBメモリやルーターなどが割安でセール販売されていたのですが、いたって偶然にもこのタップを見つけて即買いしました!

ガジェットブロガーをやっていて、いろいろな機器を扱うのですが、その時に独自のプラグをコンセントに差す必要性があります。

最新クラスのエントリーCPUを使ったミニPCも、

動作確認用のスタンダードなディスプレーも、

最近はやりのNASも、コンセントにさしてつかっています。

近年では、スマホ、タブレットはもちろん、ノートPCやミニPC、モニターやファンなどいろいろなものがType-C端子で充電・給電可能になっています。

とはいえ、NASや大型のモニター、スイッチングハブ、デスクライト、延長コード、灯油ストーブ、ロボット掃除機の充電器など、Type-Cではなくコンセントを使わなければならないものもゴチャマンとあります。

そういったものを使うためにはコンセントが必要で、そういったものを大量に使うためには、須く大量のコンセントがついた延長コードやタップが便利です。

例えばこんな感じの。

3個口程度のコンセントに3個口タップをバンバン増設しても良いのですが、それはそれで不恰好ですし、抜けやすいですし。

それを考えると、10個口程度のタップがあると非常に便利なのです。はい。

話が脱線しまくりましたがそんなわけで自費で TAP-SP2110-5を購入しました。二千二百円程度ナリ。

忖度なしに愛着ありに実機レビューしていきます。

TAP-SP2110-5のメリット

メリットはこちら。

10個口電源タップとして優秀

単純に10個ものプラグをぶっさすことができるので、さまざまな機器を扱う人におすすめです。

NASとその外付けHDDとUSB充電器と液晶モニターとスイッチングハブとサーキュレーターとミニPCと灯油ストーブとデスクライトと他のデスクの延長ケーブルを繋いでもまだ1本プラグを刺せる圧倒的収容力!超越的なキャパシティ!

これ一本あれば、とにかくいろいろなものを充電・給電できるので、とても便利です。

邪魔な形状のプラグでも差しやすい

めちゃくちゃ優秀です。

単純に10個のプラグをブッ刺せるのはもちろんです。

また、2列に分けられているために、この画像のような、隣接するコンセントに干渉するタイプのプラグも差しやすいです。

うまく説明できませんが、こんなふうな角っこのプラグが4つもあるため、組み合わせ次第で干渉させないようにすることが可能です。

雷ガード機能・PSEありで、もしもの時も結構安心

雷ガードがあります。

ピシャリと一瞬のうちに落ちてくる雷は、時として電化製品を壊してしまいます。

僕の家でも、固定電話の親機が壊れて使えなくなってしまったことがあります。

そのため、念の為雷ガード機能は欲しいところですね。

この TAP-SP2110-5にも雷ガード機能があります。

また、PSE認証もあり、安心感があります。

コスパも悪くない

TAP-SP2110-5はネット通販でも安価に売られています。

十分価格的にも選択肢にはなると思います。

TAP-SP2110-5のデメリット

デメリットは特にありません。

個人的に微妙か迷うポイントは次項で説明しています。

TAP-SP2110-5のその他の情報

その他の情報についてまとめました。

マグネットがあり、鉄製品の裏などに貼り付けられる(磁石なので場合によっては注意が必要)

TAP-SP2110-5は裏側に磁石があり、鉄製品などに貼り付けることが可能です。

個人的に気になったのは、磁石でガジェットなどを壊してしまわないかということです。

スマホやSSD、パソコンやモニターなどは、(少なくとも最近のもののほとんどは)磁石ではあまり影響がなさそうです。

HDDは影響がある可能性もありますが、HDDとこのタップの磁石部分を遠ざけるように、ちょっと気をつければいいかと思います。

デザインは普通

デザインについては普通です。

電源タワーのような奇特さやかっこよさはないですが、電源タップにかっこよさを求める人は、そこまでいない気がします。

し、このデザインもこれはこれでいいと思います。

あとがき

参考になれば幸いです。

2023/07/08追記、現在もとてもつかっています。

スイッチングハブやルーターやファイルサーバーまでもここから電源を取っていて、かなり便利です。

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (5m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ホワイト TAP-SP2110-5
サンワサプライ(Sanwa Supply)

ご覧頂きありがとうございました!

 

The Moneytizer

-充電器やポタ電等電源系