総合

【Antutu25万】FOSSiBOT F106 Proを実機レビュー

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。

この度FOSSiBOT様より提供をいただき、タフネススマホのFOSSiBOT F106 Proを実機レビューいたします。

F106 Proは巨大なライトと大音量を備えたローエンド性能のタフネススマホです。

また、バッテリー容量も12000mAhと大容量です。
F106 ProのFossibot公式ストアのリンク: https://bit.ly/3IZ73ot
F106 ProのAliexpressのリンク: https://s.click.aliexpress.com/e/_opzwtug

簡易スペック表

スマホ名F106 Pro
メーカー名Fossibot
SoC/CPUHelio G85
物理メモリ8GB
ストレージ256GB
画面サイズ6.58インチ
解像度1080×2408
その他特記事項
メインカメラ画素数48MP
防水IP68
タフネスIP69K、MIL-STD-810G
リフレッシュレート60HZ
バッテリー容量12000mAh
充電速度33W
本体重量495g

使用感について

カーナビとして使えるか?

車用のホルダーにF106 Proを取り付けてカーナビ代わりにして、10分ほど車で用事を足しにいきましたが、とくに大きな誤作動なく位置情報を表示できていました。

F106 Pro自体にかなり厚みがあるので、ホルダーによっては取り付けられない場合がありそうです。

動作について

YoutubeやChrome等基本的なアプリを使用した感想としては、若干のもたつきを感じます。

ライトについて

F106 Proはカメラ用のフラッシュライトの他に、3Wものキャンプ用ライトを搭載しています。

実際にフラッシュライトとキャンプライトを両方点灯するとかなりの明るさになります。

かなり明るいと思います。

カメラについて

カメラは48MPとなっています。

実際にYoutuber絶賛挑戦中の筆者の動画編集動画収録動画投稿作業用デスクを撮影して圧縮をかけた画像がこちら。

筆者はカメラに全く詳しくありませんが、必要十分な写真の綺麗さだと思います。

Antutuのカメラの情報はこちら

充電について

33W充電が可能という情報を聞き、早速W数が表示されるケーブルを用いて充電しようとしたのですが、F106 Proの充電口が狭く、ケーブルが入りませんでした。

そこでポータブル電源から充電を行い、出力W数を測定したところ、最終的に32W〜33Wで推移することを確認しました。

高速充電も可能そうでいいですね。

防水テスト

水中に沈めましたが、その後も無事に動作しているようです。

スピーカーについて

音質をチェック

音質についてはそこまで良くない印象です。

音質のチェックのためにXiaomi 11TとF106 ProでKing Gnu「SPECIALZ」King Gnu「逆夢」King Gnu「三文小説」を立て続けに聞きましたが、F106 Proは音が若干こもりぎみで、重低音もあまり出ていないように感じます。

F106 Proのスピーカーでは音楽をある程度の音質で楽しむのは難しそうです。

また、F106 Proはスピーカーが背面にあり、背面を下にして音楽を鳴らすと音が反射して音質が悪くなってしまいます。

もし音質に拘るのならポータブルスピーカーをBluetoothで接続したほうが良いと思います。

とはいえ、そこまで音質に拘らなければ使えるかとは思います。

音量をチェック

音量はかなり大きいです。

このようにスマホを並べて、Xiaomi 11TあるいはF106 ProでSPECIALZを最大音量で流して、WP30 Proの騒音計アプリで計測したところ、だいたいXiaomi 11Tが70デシベルぐらいだったのに対し、F106 Proは80デシベル程度でした。ただしざっくりとした計測なので間違いを含む場合があります。

ベンチマークスコア

F106 ProのAntutuスコア、Geekbench6のスコアはこちら。

Antutu V9

F106 ProのAntutuスコアは240628となりました。

Antutu V10

F106 ProのAntutu V10スコアは254726です。

254726点というスコアは2024/03/18時点ではちょっと厳しい性能かと思います。

動画視聴やブラウジングなどライトな用途ならあまり問題はないと思いますが、色々なアプリを触るとなると動作が重く感じられることも多いと思います。

Geekbench6

F106 ProのGeekbench6のスコアはシングル412、マルチ1397となりました。

メリット

メリットはこちら。

強力なライトを装備

スマートフォンとしては非常に強力なライトを搭載しています。

また、カメラ用のフラッシュライトとキャンプ用ライトが分かれているので用途によって使い分けできそうでいいですね。

最新のAndroid14を搭載

F106 Proは最新のAndroid14を搭載しています。

12000mAhの大容量バッテリー

12000mAhの大容量バッテリーを搭載しています。

指紋認証対応

電源ボタンに指紋認証機能があります。

デメリット

Helio G85+8GB物理メモリでローエンド性能

MediaTekのHelio G85を搭載しています

実際の動作はライトな用途ならなんとかなりますが、重い用途だと厳しそうですね。

動画視聴やブラウジングやカーナビのような用途なら問題はないと思います。

ちなみに物理メモリは8GBあります。

重厚で携帯しづらい

厚型のスマホなので携帯しづらい印象です。

その他のポイント

音質は若干悪いものの大音量のスピーカーを搭載

F106 Proは本体背面に大型のスピーカーを搭載しています。

音質はあまり良くないですが、Xiaomi 11Tのような普通のスマホと比較しても最大音量が大きいことを確認できました。

野外でのアラーム等としても使いやすそうです。

懐中電灯ボタンは謎の挙動

懐中電灯のボタンがありますが、挙動は謎です。

あとがき

個人的な感想としては、大音量なスピーカーや強力なライトがついたサブスマホを求めている人にはいい選択肢だと思いました。

普段遣いには性能が足りない気がしますが、それでもカーナビや動画視聴などには十分使えるかと思います。

F106 ProのFossibot公式ストアのリンク: https://bit.ly/3IZ73ot
F106 ProのAliexpressのリンク: https://s.click.aliexpress.com/e/_opzwtug

ご覧頂きありがとうございました!

 

-総合