充電器やポタ電等電源系

Otiumのシガーソケット分配器兼USB充電器を実機レビュー

2023年7月17日

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。

この記事では、提供をいただいたOtiumのシガーソケット分配器兼USB充電器を実機レビューします。

この商品は結構面白い商品だと思います。シガーソケットの分配器ですが、充電器としてはまあまあな充電ポートも搭載しています。

値段も2000円と意外とコスパがいい気がしますね。

車のシガーソケットでFMトランスミッターや充電器を使う人にはおすすめな製品だと思います。

見た目や開封

見た目や開封についてです。

開封

開封を始めました。

箱的には素朴な茶色い箱ですね。

箱にはゴムのカバー?や予備のヒューズ×2などが入っていました。

見た目

外観はこんな感じ。悪目立ちせずいいデザインかと思います。

色々使ってみた

筆者は車を持っていて、この分配器の動作チェックもドライブで使うのが一番色々試せると思うのですが、今現在非常に忙しいため、ドライブには行けません。悲しいかな。

しかし筆者はシガーソケットを備えたシガーソケットを所有しており、これを使って少なくとも充電は試せると思い、試してみることといたしました。

ポータブル電源に接続したところ光りました。

Type-CポートからXiaomiのPOCO M4 Pro 5Gを充電しています。

W数は14W程度でした。

そこそこの速度が出て切るようですね。

ドライブで使ってみた

時間ができたのでドライブで使ってみました。

まず、分配器としてしっかり機能しているように感じました。

FMトランスミッターも特に問題なく動作しています。とはいえトランスミッターの寿命なのかノイズが出やすいですが、今回レビューする分配器に起因するものではないでしょう。

他の充電器を繋いでも問題なく動作しました。

メリット

メリットはこちら。

予備のヒューズが2つついている

危険防止のためにヒューズがついています。

ヒューズは2つ予備があり、取り替えができるみたいですね。

3つのUSB充電ポートがある。

充電ポートが3つあります。

1つは最大20WのPD充電ポートで、もう2つは最大3.1AのQC充電ポートです。

合計のW数については不明です。

分配器としても使える

2つのシガーソケットに分配ができるみたいですね。

シガーソケットといえば、当然急速充電器もありますから、それらを追加して、さらに多くの機器を充電したりもできそうです。

また、FMトランスミッターも使えそうです。

値段が安い

3ポートかつ2ポートの分配器として2000円は安いかもしれませんね。

ソケット2つをオンオフ可能

ソケットについてはそれぞれ独立したオンオフスイッチがついており、使わないときは切っておくことも可能です。

そのほかのポイント

その他のポイントはこちら。

USB充電のW数は高くはない

USB充電器のW数はそこまで高くないです。

よりW数が高い充電器を求める場合は分配器とセットになったタイプより、シガーソケット用充電器単品を買った方がいいかと思います。

シガーソケット充電器って意外と値段が安くて、マイナーメーカーのハイスペックなものでも2000円ぐらい、有名メーカーのものでも3000円ぐらいで買えますからね。

それらと合わせてこのOTIUMの充電器を使ってもいいかと思います。

なぜなら、こういった充電器単体では分配機能がないので、例えばさらにFMトランスミッターや充電器を追加したいときにシガーソケットが足りなくなってしまうからですね。

あとがき

個人的には普通に使える商品だと思いました。

商品の特性上あまり書くことは多くないのですが、普通に使えていておすすめです。

参考になれば幸いです。

ご覧頂きありがとうございました!

 

The Moneytizer

-充電器やポタ電等電源系