※当記事はGEEKOM様より依頼を頂いて作成したものとなります。またGEEKOM様より今後提供を頂いてAir12Liteをレビューする可能性があります。
GEEKOMがN100搭載のミニPCで、業務向けをターゲットにしているAir12 Liteを発売予定です。
これまでGEEKOMはN100搭載のミニPCとしてAir12を発売していましたが、それとはまた別のPCとなるようです。
特徴
業務使用向けの商品とのこと
GEEKOMの担当者さんにどのような位置づけの商品か確認したところ、業務使用向けの製品とのことでした。
N100+DDR4 3200 8GBメモリのエントリーミニPC
最新のエントリー向けCPUであるIntel N100を搭載しています。
事務作業やブラウジングには十分使える性能と言えそうですが、更に負荷が高い作業だと時間がかかるかもしれません。
また、メモリはDDR5ではなくDDR4で8GBメモリとのことです。
豊富な端子類
端子は豊富な印象を受けました。
USB2.0、USB3.2 Gen1、USB3.2 Gen 2を2つずつ、合計6つ搭載しています。
また、映像出力端子もHDMIとDPを搭載し、デュアルディスプレイに対応しています。
Ethernetは1GBEですが、より高速なネットワークが必要ならば、USB3.0から2.5GBEに変換するアダプタなどを用意すると良いかもしれません。
また、最近ではAliExpressなどでRTL8157を使用したUSB3.2から5GBE(5GBASE-T)に変換するアダプタも6000円弱程度で発売されているので、そちらも候補になりそうです。
その他にオーディオ端子の3.5MM端子がマイク用とヘッドホン用で分かれています。入出力で分かれている感じですね。
ミニPCは入出力をまとめて1つの端子にしているものが多い印象ですが、これは少し珍しいかもしれません。
また、10-1ピンの端子がついています。フロントパネルヘッダーとのこと。
高温や落下や振動に対する試験も実施している
詳細なテスト内容は不明ですが、他のGEEKOMのミニPCと同じように高温や落下、振動等に対するテストを行っているようです。
もしかしたら過酷な環境における耐性があるかもしれません。
Windows11 Pro版搭載(おそらく正規ライセンス)
これまでの他のGEEKOM製ミニPCと同じく、Windows11のPro版を搭載しています。
ちなみに筆者はGEEKOM製のミニPCをこれまで7製品提供をもらっていて、レビューの最初にslmgr/dliでOEMライセンスであるかを確認していますが、全製品OEMとなっています。
そのため、おそらくAir12 Liteも正規のライセンスを搭載している可能性が高いものと思われます。
ただ、業務使用であればかならずしもWindows11 Proである必要はないかもしれないので、OSライセンスなしでWindowsをインストールしていないベアボーン版などもあるといいかなと愚考しています。
あとがきとセール情報
参考になれば幸いです。
プロモーション情報はこちら。
対象商品:AIR12
割引額:7990円
割引コード:A12SGDS7990
有効期間:9月2日〜9月15日